トップページ  求職者の方に注意して欲しいこと
○飲酒していると紹介できません。
○待ち合わせ時間は必ず守ってください。
○会社の人と会えないときは、会社またはセンターに電話してください。
○退職する場合は、必ず会社の人に申し出て、賃金の精算や印紙の貼付について話をしてください。
○賃金を受け取るときは、賃金明細書や金額、印紙の貼付を確認してください。
○賃金からは、所得税や社会保険料が引かれます。


 よくある質問Q&A
 [紹介に関するもの] [就労に関するもの]
 [賃金・印紙に関するもの]

 その他お問い合わせ 045−662−5861
 職業紹介
 求職者について(事業主の方)
 求人申込方法(事業主の方)
 求職申込方法(仕事を探している方)
 労働相談(よくある質問)
 事業主の方
 求職の方・就労中の方
 技能講習
 技能講習とは
 講習日程
 ホームレス就職支援
 ホームレス就職支援とは
 対象者

よくある質問Q&A  

[紹介に関するもの] ― 戻る ― 
Q.仕事を探しているのですが?
A.センターでは、1日ごとの雇用の日雇求人、2日〜30日以内の雇用の有期求人、一月以上の雇用の常用求人の紹介を行っています。

Q.どんな仕事がありますか?
A.建設・土木関係の求人がほとんどです。常用求人では、清掃や警備、フォークリフトの操作などの求人もあります。

Q.センターで紹介を受けるのには何が必要ですか?
A.センター発行の求職申込カードが必要です。はじめに求職申込カードを作成してください。

Q.紹介を受けるにはどうしたら良いですか?
A.1階窓口の電光掲示板に求人が出ます。条件を確認し申し込んでください。先着順で紹介します。

Q.日雇の手帳は、どこで作るの?
A.ご住所を管轄しているハローワーク、年金事務所で作ることができます。

[就労に関するもの] ― 戻る ― 
Q.待ち合わせ場所にいるが、会社の人と会えないのですが?
A.交通の事情で遅れることがあります。お渡しした案内図に会社・センターの電話番号が書いてありますので、会社・センターに電話してください。

Q.日雇で働いたが、次の日も来てくれと言われたのですが。
A.お互いが良ければ、労働条件を確認して働いてください。

Q.仕事中にケガをしてしまったのですが?
A.軽度の場合でも後々長引くこともあるので、必ず会社の人に申し出てください。

[賃金・印紙に関するもの] ― 戻る ― 
Q.支払われた賃金が違うと思うのですが?
A.賃金の中から所得税や社会保険料が控除されますので、会社から受け取った賃金明細書を良く確認してみてください。

Q.雇用保険印紙を貼ってもらえなかった。
A.働いた日に印紙を貼ることになっています。貼っていない場合は会社の人に話をして貼る日を確認してください。

Q.10日間の契約で働くことになつていたが、途中で退職したい。
A.会社の人に申し出て、賃金の支払日や印紙の貼付について確認してください。無断での退職はやめてください。

[トップページ][公益財団法人 神奈川県労働福祉協会ホームページ] [リンク][公共職業安定所][年金事務所][労働基準監督署] 

公益財団法人 神奈川県労働福祉協会
Copyright(c)2007 Kotobuki Labor Center.All Rights Reserved