人間関係を円滑にする!組織力を高める!アサーティブ・コミュニケーション講座 終了しました

頼みたい、注意したい、断りたい、でも、言いづらい、こんな事言えない・・・
職場のさまざまな場面で、うまく伝えられないがためにストレスを抱えたり、自分で自分の評価を下げてしまったり、相手との関係が悪くなったりなど、多くの人がコミュニケーションに悩みを抱えています。そんな場面で役立つのが、アサーティブ・コミュニケーションです。  相手を尊重しながらも、自分を押し殺してしまうことなく、誠実に自分の感情や要望に向き合い、相手に率直に対等に伝えていくコミュニケーションの手法です。
  アサーティブ・コミュニケーションを身につけることで、相手との良好な意思疎通や建設的な議論が可能になり、円滑な人間関係の構築や組織力の強化に役立ちます。本講座では、日常の業務の中で活用できる、アサーティブ・コミュニケーションの根底にあるマインドと実践的なコツを紹介します。

開催日時

  • Zoomライブ講義 受付中
    令和6年7月25日(木) 14:00 ~ 17:00 (3時間) 

  • WEBオンデマンド講義  受付中
    視聴期間:講義翌々日から1か月間 ライブ終了後は、希望日から1か月間視聴が出来ます。
  •   受講保証 ※期間内に受講出来なかった場合はご一報下さい。

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 申込フォーム、 電話、 FAXにて、お申込の上、受講料をお振込み下さい。詳細は、受付返信メールをご確認下さい。
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公益財団法人 神奈川県労働福祉協会
TEL 045-633-5410 FAX 045-633-5412

受講料

  • お一人様 8,250円(税込)(ライブ及びオンデマンド配信を含む)

講座形式

  • Zoomライブ講義
    Zoomライブ講義は、WEB会議システムZoomを利用したオンラインライブ講義です。ライブ配信の為、Q&A機能を利用し、オンタイムで講師への質問などが可能です。 開催前日までに、「Zoom招待メール」をお送りします。 事前にZoomへのご登録を頂きます様お願い致します。

  • WEBオンデマンド講座 講座チラシ
    WEBオンデマンド講座は、講義を録画し、WEB上で「いつでも、どこでも」受講(視聴)が出来るようにしたものです。 配信期間内は繰返し視聴が可能です。一時停止や再開も自由に出来ます。視聴時間の指定はありません。無理のない学習計画をお立て下さい。
    ※下記の内容をご確認のうえお申込み下さい。
  •  ① WEBを活用したオンデマンド講座です。
     ② 申込の際に講座の視聴用メールアドレスをお知らせ下さい。
     ③ 受講の詳細は、お申込後に改めてメールにてご案内致します。
     ④ オンデマンド講座は、視聴可能期間の間、繰返し視聴が出来ます。
     ⑤WEB視聴ページ推奨環境につきましては以下のご案内をご確認下さい。

    〇 WEB講座の特徴とお申込から受講(視聴)までの流れについて

講師

近畿大学 総合社会学部 総合社会学科
心理系専攻 教授 堀田 美保(ほった みほ)先生

 

 

[略歴]
大阪大学大学院前期課程、人間科学研究科を修了後、
カナダCarleton大学にてPh.D.(Psychology)を取得。
現在、近畿大学総合社会学部心理系専攻にて、社会心理学などを担当。
NPO法人アサーティブジャパン理事,認定講師としてアサーティブ・トレーニングの研修を担当。

 

[主な著書]
『アサーティブネス: その実践に役立つ心理学」(ナカニシヤ出版 2019年)など


講義内容(3時間)

1.アサーティブ・コミュニケーションとは
(1)アサーティブ・コミュニケーションの基本的考え方
       ①コミュニケーションにおけるバランス
       ②アサーティブ・コミュニケーションが役立つ場面

(2)アサーティブ・コミュニケーションの位置づけ
       ①日常的に見られる3つのスイッチ
       ②第4のスイッチとしてのアサーティブ・コミュニケーション

2.アサーティブ・コミュニケーションの土台
(1)アサーティブ・コミュニケーションを支える4つの柱:「誠実」「率直」「対等」「自己責任」
(2)柱を支える土台:私たちの権利

3.アサーティブに断る
(1)アサーティブなNOとは
(2)断りたいことの整理
(3)NOを伝えるときのポイントと流れ

4.アサーティブに要望を伝える
(1)伝えたいことの整理:「事実・問題」「感情」「要望・提案」
(2)アサーティブ・コミュニケーションにおけるマインド:「相手理解」「自己責任」
(3)要望を伝えるときのポイントと流れ

5.アサーティブにプラスの言葉をやりとりする
(1)プラスの言葉を伝えるときのポイント
(2)プラスの言葉を受け取るときのポイント

6.まとめ ~「心理的安全性」の高い場を目指して
(1)「心理的安全性」とは
(2)アサーティブ・コミュニケーションが場に広がるために

※諸般の事情により講座が中止・変更となる場合がございますので、予めご了承下さい。

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